13日に『新たなるファイレクシア』発売されました。
プレリと発売記念の話でもしようかと。ぎゃり粉です、レジスタント!
(凄く長い内容になってしまいました^^;)
プレリ
SOM3、NPH3のシールド。
出たレア
《マイアの貯蔵庫》
《類似の金床》
《銀白のスフィンクス》
《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》
《魂の導管/Soul Conduit》
《刃の接合者/Blade Splicer》
……(#^ω^)
パーマネントに触れるカードもほとんどなく、久々に見たゴミプールでした。
コモンも《ヴィリジアンの収穫/Viridian Harvest》と《邪悪の気配/Evil Presence》筆頭に使えないものが2、3枚ずつあってホンマにクソやった。
辛うじて、《尖塔の監視者/Spire Monitor》と《探知の接合者/Sensor Splicer》も2枚ずつあったので青白で組むも、パーマネントに干渉できるカードが1枚も無かったの無理矢理3色目に赤をタッチ。
《金屑化》2枚
《粉砕》1枚
実はパーマネントに触れるカードが全体で見てこの3枚+《グレムリン地雷/Gremlin Mine》しかなかった、って言うたらどれぐらい無理なプールか分かってもらえるかな。苦笑。
(黒に除去が1枚もなかった、緑に使えるクリーチャーがなかった、マイアは《浮上マイア/Hovermyr》と《マイアの種父》しかなかった)
いや、沼にしたり6点ゲイン出来そうなエンチャントはあったけど、絶対入れんカードやろ?苦笑。
戦績
1回戦vs赤白
○××
game1
相手が事故ってるうちに作った場でなんとか削りきり。
game2
ダメージ計算ミスってしまったのはホンマにアホでした。どう見ても相手のデッキのが強かったのでこのミスは痛恨でした。
game3
《接合者》連打されて、7t目に《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》が出て来てゲームにならず。
2回戦vs白黒緑
××
game1
《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》を貼られて相手のライフが30点になる。
途中、《漸増爆弾》でゴーレムトークンが流される。
相手ライフを-1にして、毒8まで行ったのに、《絡み線の壁》がどうしても突破出来ず、《執行の悪魔》が出て来て負け。
game2
またしても《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》を貼られて、相手ライフ0にして毒2まで行ったところでgame1と同じ。
ドロップ。
マジクソゲーでした。
4/3飛行とか3/3飛行なんか全然やわ。
てか、3/3が弱い。接合者のせいで単体で3/3が弱い。
もう、たった1枚ボムカードが出て来ただけで勝てん。
てか、パーマネントに触れるカードが弱すぎる。
まぁ、《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》については強さをちょっと侮っとった。
感染も増殖も無いデッキやと相手のライフがいきなり30点になったようなもんやからな。
しかもこっちにはエンチャントを対処出来るカードが打ち消し含めても0やったし。
ドラフトは2回やって、1没と2没。
1回目は1パック目の途中で感染がガラ空きやと気付いて感染に入ると、3パック目で1枚も流れてきませんでした。
2つ上が同じように途中から感染に入ってたようで、その人と対戦になりました。
出すカード全てが都合良く対処されて無理でした。
デッキは黒緑感染t赤。
1回戦vs黒緑感染
××
game1
相手が感染と分かったので、4t目に4点払って《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon》プレイ→《真っ二つ》、5t目に《とどろくタナドン/Thundering Tanadon》→《ヴィリジアンの堕落者》みたいな感じ。
game2
大体同じ流れ。
2回目はまたしても爆弾になるようなカードが無かったものの、何とか戦えるデッキに。
白黒
1回戦vs忘れた
○×○
2回戦
○××
《執行の悪魔》とか《皮裂き》とか入って、《出産の殻/Birthing Pod》で《探知の接合者/Sensor Splicer》サクって《執行の悪魔》が出てきたり、手札に回収されたりした。
5色デッキでした。
この人が1位なってました。
発売記念パーティー
SOM2、MBS2、NPH2のシールド
出たレア
《新たな造形/Shape Anew》
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth》
《激戦の戦域/Contested War Zone》
《溶鉄鋼のドラゴン/Moltensteel Dragon》
《ファイレクシアの非生》
……(#^ω^)ビキビキ
頼むからもうちょっと選択肢のあるレアにしてくれ。
もうレアだけ見たら赤白以外無いやん。
なんで同じテーブルで黒頂点+テゼとかヴェンセール+スラーンとか殴打頭蓋が出てる中で俺はコレやねん。
《~の再誕》と《溶鉄鋼の~》は強いけど、それ以外なんでやねん。
コモン、アンコモンはやりくり次第と言ったところ。
黒が除去4枚あって使えるかと思いきや、クリーチャーが《ドロスバッタ》2枚、《煙霧吐き》、《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》しかない嫌がらせを受けました。
赤は9枚しかないけど《金屑化》、《不純の焼き払い》、《責め苦の総督/Tormentor Exarch》とあり、そこそこ使える感じ。
緑は《真っ二つ》以外は特になかったな。
青は《水銀の噴出》と《生体解剖》かな。
白は《主の呼び声》とか《倒れし者の記憶/Remember the Fallen》、《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff》があった。
アーティファクトは《迫撃鞘》、《皮剥ぎの鞘》しか装備品なかったけど、《ゴーレムの職工》、《平和の徘徊者》、《ダークスティールの歩哨》とあって結構戦える。
結局アーティファクト主体のトリコロールに。
ただし金属術するカードはサイドからの《金属の駿馬》しかなかった。
1回戦vs青黒
game1:後手、相手1マリ
相手のライフが79までいった。
《ドロスの大長/Chancellor of the Dross》、《殴打頭蓋/Batterskull》出されてレアゲーされるも、《ゴーレムの職工》で《ダークスティールの歩哨》や1/1マイアトークンに飛行を持たせたりしてチャンプブロック継続。
《先駆のゴーレム》とか出て来てかなり無理な状況になったけど、まず自分の職工を+1/+1しつつ先駆のゴーレムに《不純の焼き払い》で一掃。
そのあとも粘って、ようやく引いた《ファイレクシアの再誕》で8/8を作って歩哨とビート敢行しようとして《突き刺しモズ/Impaler Shrike》の飛行が無理で負け。
×
game2:後手1マリ
相手の土地がちょっと詰まる。
相手ライフ11のところで《~職工》と《徘徊者》と1/1マイアでアタックしたらスルーって言われたので職工で4点パンプしたら相手が死んだ。
○
game3:後手
なんか相手がさっきより土地事故ってたのでマイアでビートしてなんか勝ち。
○
1本目が終わった時に、「こっちのライフ70とかなってるのにいつまで続けるんやろ思ったw」とか言われてかなり苛立ちました。
正直、《再誕》で捲くれるやろうと思ってたので粘ってました。
2、3本目のあとも「こんだけ土地事故ったらしょうがないわ~」とか言われました。
正味、事故ろうが事故らなかろうがデッキのカードパワーはそっちが圧倒的やねんからそんなしょうもない事言うなよ。
2本目も一瞬事故っとったけど、土地フルタップやのに職工の能力忘れてスルーしたミスやろ、敗因は。
2回戦vs黒緑+ちょっと感染
game1:先手2マリ
ダブマリから10t連続で土地を置いて負け。
×
game2:後手
忘れたけど勝ち。
○
game3:先手
エクストラ突入最終ターンで引き分けになりそうやったけど、相手のデッキ強かったので投了しました。
×
ボム的なカードは《黒の太陽の頂点》ぐらいしか見てないけど、安定してそうでした。
あとは正直、このデッキでやるなら1-0-1の人よりも1-1の人が良かったってのも少しある。苦笑。
3回戦vs青黒赤コントロール
game1:先手1マリ
後だし有利な展開が続いて、最終的に《マイアのタービン》とそれに化けた《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》が暴れて負け。
青三角護符使いまわされたり、こっちの《眼魔》を《攻撃的な行動/Act of Aggression》で取られて相打ちドローされたりマインドアドバンテージもかなり稼がれました。苦笑。
×
game2:後手
8t目までお互いに淀みなくランドセットを続け、3t目《主の呼び声》から出たトークンがビートを続ける状況。
お互いにクリーチャーを捌きあって、《隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden》出されたけど、空からなんとか削りきり。
○
game3:先手
ここにきて相手のランドが沼沼山の3枚で止まる。
1t目の《起源の呪文爆弾》、3t目の《主の呼び声》から出たトークン達でビート敢行。
相手ライフ6の時にこちらの攻撃宣言後、《攻撃的な行動》を2点払って唱えてきたので《石弾化》で対象に取られたトークンを飛ばして勝ち。
○
お互いにやたらとコントロール志向の強いデッキでした。笑。
4回戦vs赤黒
game1:後手
相手が勢いよく展開してました。
こっちの展開は悉く除去されました。途中相手の墓地を確認したところ、「破壊する」とか「n点のダメージを与える」って書いてあるカードが7枚あった。笑。
それに加えて《髄掘り》と《皮裂き》が出てくるねんから気が狂っとぉとしか思えんわ。
まぁ、皮裂きは唱えるスタックで《水銀の噴出》でこっちの《レオニンの空狩人》とマイアトークンバウンスして場を無人にして自滅してもらいましたけどね。
なんやかんやで勝ち。
○
game2:先手、相手1マリ
相手のライフを1点も削れることなく負け。
相手の墓地には8枚除去的なカードが落ちてました。笑。
チャンプを続けようとしたら《槌のコス》出て来たし。
×
game3:後手
相手4t目にコス登場。
《ノーンの僧侶》でチャンプして、《石弾化》でコス破壊。
相手の《ダークスティールの歩哨》に《強制された崇拝/Forced Worship》を貼って大人しくしてもらった上で、最後は《迫撃鞘》で3点削って勝ち。
かなり危なかった。最後のドローがクリーチャーじゃなかったら負けてた。最後のドローは《溶鉄鋼のドラゴン》でした。
○
とにかく除去まみれのデッキでした。
《感電破》、《電弧の痕跡》、《病気の拡散》、《勝利の破壊》、《電位の負荷》、《髄掘り》、《皮裂き》、《火膨れ杖のシャーマン》、《四肢切断》、と最低限これだけはあった。
他にもあったかも知れん。
ちなみに、今日《溶鉄鋼のドラゴン》がダメージを与えたのは迫撃鞘の1点だけです。
5回戦vs赤白
game1:後手1マリ、相手1マリ
《シルヴォクの生命杖》で相手ゲインが止まらない+《貫く徘徊者》が《皮羽根》装備して負け。
×
game2:
さっきと一緒。
×
デッキのプールは微妙そうでしたけど、上手かったです。
こっちはトークン+墓地使いまわしでアドバンテージを取ろうとしてるのに、完全に消耗しきって無理でした。
いや、徘徊者+皮羽根強すぎるわ。
てか、2戦で終わったんこの回だけかよ。疲れたわ。笑。
まぁ、プールは微妙でしたけど、悪くないデッキにはなりましたし、割と楽しかったです。
ボックス開封は全然面白くない結果だったので中身は書きません。
周りでカーン2枚とか剣2枚とか殴打頭蓋2枚とか神話2枚ずつが出てるのに、俺だけよりによって《刻まれた大怪物》が2枚出て不愉快な気持ちになったとだけ言っておこう。
とりあえずそんな感じで。
お疲れ様でした。
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