【MTG】モダン萎えた【高速ビートダウン禁止】
2011年8月12日 MTG(モダン) コメント (9)まだ構想段階で構築は始めてませんでしたが、
買ってしまったよ、禁止になるとは知らず。
ぎゃり粉です、ドレッドリターン!!!!
モダンの禁止カードが出ました、ネ。
《祖先の幻視/Ancestral Vision》
《古えの居住地/Ancient Den》
《苦花/Bitterblossom》
《金属モックス/Chrome Mox》
《暗黒の深部/Dark Depths》
《戦慄の復活/Dread Return》
《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
《大焼炉/Great Furnace》
《超起源/Hypergenesis》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
《弱者の剣/Sword of the Meek》
《伝承の樹/Tree of Tales》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
カードプールは確かにスタンやエクテンに比べて広いけども、禁止カード多過ぎんかコレ。
いや、今回の禁止設定は既存のデッキの根幹になるカードを禁止することによって今までに通用しなかったパターンを使えるようにしたり、
新しい組み合わせを発見させようって意図があるような気は、する。
それでも。《祖先の幻視/Ancestral Vision》、《苦花/Bitterblossom》、《精神的つまづき/Mental Misstep》あたりは全然問題無いと思うんやが。
まぁ、確かにフェアリーは強いかも知れんけど、Zooや親和がほぼ存在できる事を考えたらそんなオーバーパワーって気もせんねんけど。
なんやかんや言うて苦花は諸刃やねんし。
…まぁ、そんなんはどうでもいいわ。
正直、《戦慄の復活/Dread Return》の禁止だけは納得しかねる。
なんていうか、フェアリー、(ア土地ありの)親和、エルフ!、ドレッジ、デプス、(あと超起源)あたりを潰そうとしてるように見える。
やり過ぎ感がヒドイ。
なんやかんやで打ち消し強いから青単の可能性もちょっと見えたけど、この禁止群で一瞬で消えた。
「《祖先の幻視》待機して《精神的つまずき》構える、《差し戻し》《呪文嵌め》でテンポ取って《神ジェイス》!あとは《青命令》」
ほら。マジック簡単!
やったのに…。
ところで、時のらせんがリーガルって事は、タイムシフトした旧枠のままのカードも使えるって事なん?
もしOKなら《戦慄の復活/Dread Return》と青単願望が潰えた事については我慢する。
ちなみに、《戦慄の復活/Dread Return》が禁止になってなかったら無限ドレッジからの何かをするつもりでした。
《戦慄の復活/Dread Return》が禁止になってしまったので、無限ドレッジのあとを再考です。
まぁ、タイムシフトOKならドレッジとかせずにマラレン使うけどな。笑。
コメント
こんだけ禁止にするのなら霊気の薬瓶とタルモも禁止すればいいのに
個人的に禁止カードが多いのはエターナルフォーマットとしてどうかと思いますね
好きなカードでデッキが組めるのがエターナルの利点だと自分は思ってるで
多いですよね。
薬瓶禁止は賛成ですね。フィッシュはともかくとしてかなりふざけたカードですし…
公式ページ(英語に自信が無いので曖昧ですが)を読む限り、
どうもやっぱり既存の強力デッキ以外の可能性を使って欲しい感じでした。
>好きなカードでデッキが組めるのがエターナルの利点だと自分は思ってるで
そうですよね、なんか今の感じやと、
エキスパンションが増えるごとに禁止が増えそうな気配がしてイマイチやる気が…
今回の改訂によってレガシーやスタンダード、エクテンのTier1とほぼ同じ構成(特にコンボ)にできるデッキが殆どなくなりましたからそういう意味では狙い通りかと。
まぁまたまだモダーンも始ったばかりですから、今後の禁止・解除の改訂に期待かと思いますが…
確かにウィニーとかスライ系以外は割と低速化しそうで、理不尽なコンボはなくなりそうですね。
まぁ、理不尽なコンボと言えば《集団意識》と《紅蓮術士の昇天》が嫌いです。笑。
>時のらせん
タイムシフト使えるならマラレンが本気出せる気がします!笑。
謀反さんの言うとおり、今回の禁止はこれまでの構築環境との完璧な差別化を図る目的があったのでしょうね。
今回の禁止カードの設定で、これまでカードパワー負けをして活躍できなかったカードや、かつてのスタンダードで最前線を突っ走ったカードたちを再び戦わせられる、いい機会だと個人的にはそう思っています。
高速コンボやピッチスペルがないことにより、メインから対策を積まなくてもいいような中速のビートダウンが作れたり、不毛がないこともあり(幽霊街はいますが)ウルザトロン・けちコンなんかも最近のカードを獲得して新型になって帰ってくる可能性もあります。
これまでとは違う新しい戦場になるといいなーと思ってます。
返信遅くなりました^^;
個人的に、禁止されて影響の出たカードが《戦慄の復活》だけなので全然問題ないんですが、
《集団意識》や《赤昇天》っていう対戦して面白くない系のコンボが残ってしまったのは多少つらいところです。
黒緑エルフとかドラン系のデッキが割と好きなのでそのへんか、もしくはヒバリとかで遊べたらいいな、と思います。
前者はサイドボードでプランをシフトできない位までデッキを特化させた上でのもっさり始動で、2マナランドと実物提示教育のない環境では手札破壊、カウンター双方間に合ってしまい、ほぼ使い物にならないレベルで厳しいです。
後者は、QPMいる上に中速ビートが多い環境では高確率でメインから対策積まれてる様なもので、やっぱり上手くいかないですね。(組んだけどw)
現状、どちらもトーナメントでコンスタントに勝ち進むのはほぼ無理なレベルな感じがします。そういう判断で禁止されてないのだと思います。
以上、どんな環境でもまず赤青絡みのコンボデッキから組む人の意見でした。
エムラでも良し、ハルクでも良しの裂け目の突破はワンチャンあると信じたいw
集団意識はサイドに《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》を仕込んでると思ってたんですけど、そうでもないんですか?
QPMの採用率はあがりそうですよね~正直、困ります。苦笑。
双子もありますし、青赤は奇襲性の高いコンボが怖いんですよね…
《裂け目の突破》はあると思ってます…ってか周りで使うって言ってる人がいるんですでに要警戒です。笑。