【MTG】収穫するものテネブ【最初の統率者】
2012年2月2日 MTG(統率者)プレリの続きの前に、EDHのデッキを解体したので、備忘録として留めておきます。
ぎゃり粉です、リセット!
EDH自体は結構早い時期からやってて、確か2008年の終わりか2009年の頭にはやってました。
その頃はプールが大したことが無かったせいもあって、手持ちにあって多色が使えそうだったテネブに白羽の矢を立てた訳です。
まぁ、今思えば自分によくあった色でした。多分。
やり始めてみると、周りの人らのデッキが汚れてることに気付いた。
具体的には、強いクリーチャーを入れると《袖の下》されたり、アーティファクトも盗られたり、
挙句は置物に固められて、気が付いたときには敗北って感じ。
《テフェリーの細工箱》、《地獄界の夢》、《ボガーダンの金床》、《吠えたける鉱山》、《隔離》とか、そういった負の要素が絡み合った環境でした。
結果、今のような土地以外のパーマネントをあまり並べずにリセットを連打するデッキになりました。
リセットが足りない~全て使いまわす~
《収穫するものテネブ/Teneb, the Harvester》
土地38枚
4《平地/Plains》
5《沼/Swamp》
9《森/Forest》
《ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold》
《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》
《露天鉱床/Strip Mine》
《黄塵地帯/Dust Bowl》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《湿地の干潟/Marsh Flats》
《クローサの境界/Krosan Verge》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《裂け岩の扉/Riftstone Portal》
《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree》
《ナントゥーコの僧院/Nantuko Monastery》
《樹上の村/Treetop Village》
《隔離されたステップ/Secluded Steppe》
《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
《寺院の庭/Temple Garden》
《神無き祭殿/Godless Shrine》
《草むした墓/Overgrown Tomb》
《つぶやき林/Murmuring Bosk》
《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
クリーチャー27枚
《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》
《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》
《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage》
《セトの虎/Seht’s Tiger》
《目覚ましヒバリ/Reveillark》
《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard》
《叫び大口/Shriekmaw》
《ニルカーナの亡霊/Nirkana Revenant》
《花の壁/Wall of Blossoms》
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
《地図作り/Cartographer》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《起源/Genesis》
《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
《根囲いの壁/Wall of Mulch》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《木彫りの女人像/Carven Caryatid》
《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
《仮面の称賛者/Masked Admirers》
《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
《タジュールの保護者/Tajuru Preserver》
《墓掘り甲のスカラベ/Grave-Shell Scarab》
《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》
《絶望の天使/Angel of Despair》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
インスタント5枚
《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
《クローサの掌握/Krosan Grip》
《オーラの突然変異/Aura Mutation》
《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
《化膿/Putrefy》
ソーサリー20枚
《全ては塵/All Is Dust》
《神の怒り/Wrath of God》
《質素な命令/Austere Command》
《生き埋め/Buried Alive》
《立ち上がるアーボーグ/Urborg Uprising》
《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
《脳崩し/Brainspoil》
《滅び/Damnation》
《不敬の命令/Profane Command》
《Regrowth》
《再供給/Restock》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《森の占術/Sylvan Scrying》
《刈り取りと種まき/Reap and Sow》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《喚起/Recollect》
《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
《調和/Harmonize》
《原初の命令/Primal Command》
エンチャント4枚
《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
《中心部の防衛/Defense of the Heart》
《野生の言葉/Words of Wilding》
《破滅的な行為/Pernicious Deed》
アーティファクト4枚
《忘却石/Oblivion Stone》
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《疫病沸かし/Plague Boiler》
PW1枚
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
基本的に勝ち手段は入っていません。笑。
(入れてた時期もあるんですけど、横取りが嫌になったので。)
リセット連打が主で、《セトの虎》+《ヴォルラスの要塞》で無限に耐えたり、
《永遠の証人》+《その場しのぎの人形》でチャンプを続けたり、
する事がなくなったら《テネヴ》を出したり。
墓地を全力で使うので、墓地対策は結構キツイ。
基本土地が多めで土地自体もかなり多いので、事故とはほぼ無縁です。
《隔離するタイタン》がやたら刺さるのが弱点。
実は最初に組んだところからフィニッシャーがリセットに入れ替わった以外はほとんど変わってない。
ある意味で安定してるデッキです。
まぁ、リセットを連打するところ以外は非常におだやかなデッキでした。笑。
とりあえずそんな感じで。
お疲れ様でした。
コメント